01

つまみ細工お披露目の会2014、無事に終えることが出来ました。
お運びくださり、また、あたたかいお声をかけてくださり、感謝のきもちでいっぱいです。
心からお礼申し上げます。

02

つまみ細工を始めたばかりの頃、誰かに教えを請うことを、願ったこともありました。
結局それは叶いませんでした。
ですから、つまみ細工の職人さんと呼ばれる方々は、私にとってはどなたも存じぬ方々です。
それでも、つまみ細工が江戸の頃から今日に至るまで、脈々と繋がってきたというこの重みは、深くふかく理解しているつもりです。

だから、私には私への約束があります。
必ず、美しいものをつくること。

03

5年目の山手111番館。
古い窓枠の向こうには今年も去年の猫にゃんが居ました。
人相が悪い、でも甘えん坊なこ。

04

展示の品々をこちらでもお披露目したいところですが、それは今暫くのお待ちを。
katomiちゃんに沢山撮ってもらったのです。
素敵な写真、それが揃うまでの間、暫くは、、、

まずはお礼まで。
本当にありがとうございました。

     桜居せいこ

     ***



05おまけ、家の前で荷台に乗ってみたにょー。
荷台に沢山荷物を積んで、山手の山道を軽トラで走るのです。
これもまた毎年の楽しみ。
来年もまたね!
今年もありがとう!
おいしいお菓子とお酒ときれいなお花眺めながら昨日は余韻を楽しみました。(せいこ)