三浦清商店さんでお誂え

三浦清商店さんから、お誂え染めの帯揚げが届きました。

三浦さんといえば白生地の専門店さんですが、
白生地から着物やお風呂敷、
帯揚げなどを染めてもらうことも出来ます。

いつかはお店に伺ってみたい。
だって、三浦さんでお誂えって、なんだか達人みたいでかっこいいもの(笑)
先日はその念願が叶い、
東雲縮緬の帯揚げをお願いしたのでした。

この東雲、着姿を「しゅ!」きめたい時の万能選手です。
ハリがあってなめらか、締めればスリム。
縞や格子に合わせると、なんともいえずハンサムになるのです。

孔雀青と薔薇が今回お誂えしたもの。
奥の鳥の子色は七緒さんから、白緑色はおびやさんから、以前にそれぞれ通販で購入したもの。

京紫もすてき。
瑠璃もすてき。
桜もすてき。
薄鼠もすてき。
檸檬もすてき。

物欲は尽きません。
3月の京都でも、また寄らせていただこう^^

   ***

3月1日〜6日
「つまみかんざし / つまみ細工展」
紅椿それいゆ(京都・千本)

   ***

Facebook 桜居せいこデザイン室に「いいね」をお待ちしています。
Instagram 日々の着こなしなど、日常をpostしています。
桜居せいこのHP